2009/05/13

For Developerサイト

前々から、開発者のための情報交換サイトのようなものをつくりたいと考えています。

目的は、
業界をわかりやすく説明し、IT業界で働きたい者の方向性をフォローする。
面接のたびに、未経験者に話している内容を形にする。
すでに、この業界で働いている人でさえ、自分の抱えている仕事・技術以外は
よく知らないという人が多い。それらを明確に示し、弊社が求める人材象を具体化する。

概要

* 技術者育成の部屋
* プログラマを目指す人のための知識データベース
o 業種別
o 技術別
o プロセス
o 役割別
* 開発者のための情報共有サイト
* アイデアサイト/コンピュータ情報共有ブログサイト
* できるだけ絵図で示す

サイトだけでなく、実際あって(うちの事務所とかにきて)話し合う
なんてことができるとよいのかなと思っています。


プログラミングは非常に楽しい世界です。
創造力と知的な作業で、時間を忘れてのめりこむことができるでしょう。
ただし、仕事としてのプログラミングやシステム開発は楽しいことばかりではありません。
何を学んで、何ができればよいのか・・・という素朴な疑問に答えられるような
活動ができたらよいなと思います。

0 件のコメント: